アップデート情報

サポート
2024.10.21

【更新】SIOS CovasよりGmailをお使いのお客様へメールが届かない事象の発生について

平素はEasyファクスV2をご利用くださり、厚くお礼申し上げます。
SIOS CovasよりGmailをお使いのお客様へメールが届かない事象が発生しておりましたが、10月4日時点で事象が改善いたしましたので報告いたします。

本事象につきまして、弊社では経過観察を実施しておりましたが、9月19日以降、Gmail宛へのメール送信が正常に行われていることを確認いたしました。Gmailをお使いのお客様におかれましては、本事象発生時の際、暫定対策をご実施いただきまして誠にありがとうございました。

本事象が改善したため、暫定対策で実施いただいた対応につきましては、従来の設定に戻していただいてもメール配信が正常に行われることを確認しております。また、対策実施後の状態のままで運用いただいても問題ございません。従来の設定に戻す際は下記をご参考ください。

今後とも弊社製品にご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

■暫定対策実施前の従来の設定に戻す際の設定内容
※Gmail のカスタム迷惑メールフィルタ設定方法は以下のURLからご参照お願いいたします。
https://support.google.com/a/answer/2368132?hl=ja

  • 【Gmail のカスタム迷惑メールフィルタを設定いただいた場合】
    1. 1.Google Workspaceの管理コンソールにログイン
    2. 2.「フィルタと警告バナーを無視するためのオプション」の設定いただいたいずれかのチェックを外す
      -「選択したリスト内の送信者またはドメインから受信したメールの場合は迷惑メールフィルタを適用しない。」
      -「選択したリスト内の送信者またはドメインから受信したメールの場合は迷惑メールフィルタを適用せず、警告も非表示にする。」
    3. 3.[保存]ボタンを選択
  • 【SIOS Covas のメール送信先設定「連絡先 E メールアドレス」をご変更いただいた場合】
    1. 1.SIOS Covasにログイン
    2. 2.[ユーザーサイト] - [プロファイル&アカウント]画面の「連絡先 E メールアドレス」にGmailのメールアドレスを入力。
    3. 3.[保存]ボタンを選択

EasyファクスV2 更に詳しい情報